2007年04月09日

海外で急上昇!新観光スポット「ドバイ」

海外で急上昇!新観光スポット「ドバイ」

400px-Dubai_Marina.jpg
前号では、ヨーロッパなどへの旅行にも日本からはエミレーツ航空(関空、中部から毎日1便が就航中、現在、成田も就航準備中)でドバイまで行き、ここから乗り換えて行くのが早くて便利。ここでの乗り換えは、空港内のレイアウトや乗客設備が非常に整備されていて、その豪華さとともに楽しさが一杯という話をしました。

そこで、ここではこの「ドバイ」について国・街・人々をドバイの風景に合わせて紹介しましょう。(出典・ウイキペディア他)

上の写真画像が、高層ビルが多彩に乱立するドバイの中心街の夜景です。上海などの華やかな夜景もよく目にしますが、こちらはドバイ。実際の街の豪華さや、きらびやかさなど中身は雲泥の差があります。
新しい街ですから暗部というか、影の部分が少ないですね。
そういう意味では、夜の街特有の妖しさや面白味に欠けるでしょうけど。

さて、ドバイというお国は、どんな国?

近代の歴史は、統治を担った英国がこの地を、東インド会社に到るための貴重な中継の地とし、20世紀になると自由貿易の政策を採ったことで、周辺地域の商人達の拠点となり、中継貿易港としての色合いを濃くしてゆきます。

20世紀も半ばこの地を近代的な都市にすることを夢見た当時の首長の推進により、1959年のクウェートからの借金をもとにして社会インフラの近代化が図られ、1958年のアブダビにおける原油の油田の発見に続く、1966年の海上油田の発見はこの動きに大きな力を与えます。

1971年の英国軍のスエズ以東からの撤退に伴って、同年の12月他の6の首長国とともに、今に至るアラブ首長国連邦をこの地に結成。その副大統領兼首相となったラーシド首長を指導者に据え、原油依存経済からの脱却の取り組みと産業の多角化を進めます。

その流れの中1985年に開設した『ジュベル・アリ・フリーゾーン(JAFZ)』という名の経済特区、およびナショナル・フラッグとしてのエミレーツ航空の開港は、国外資本や外国企業の進出とあわせて『人』と『物』の集積地としての発展を急速に促していったのです

すでに21世紀に入る頃には、中東における貿易・商業の最大の中心地と呼ばれるまでのメガロポリスに変貌していました。
1970年代からわずか20年のうちに起こった変化は、都市外観のそれのみならず、経済の石油依存率は半分以下に減じ、GDPの伸びは30倍に達するなど、『中世から近代への急変』との表現をもって語られる激変そのものであった。

2003年以降の発展は特に凄まじく、2004年の後半から続く原油高がその発展を更に後押ししている。2005年度の経済成長率は16%に達し、総数120万の民の都市となった。摩天楼の連なる幻惑的な百万都市を擁する都市国家として、中東でも随一の繁栄の様を今に示しています。

外国人の町
2007年初頭において、住民の実に90%が外国人、実に60%を、インド人を主とする南アジアからの出稼ぎ労働者が占めている。『もはやアラブの都市にあらず』と言われる所以である。

『世界で最も美しいインド人の町』と言われるほどにインド人の多さには定評があり、なかでも建設業を主力として、社会のあらゆる職種にインド人の姿を見ることができる。

国語はアラビア語、官公庁の公文書もアラビア語であるが、英語、ウルドー語(インド人)、ペルシア語(イラン人)なども多く会話に用いられています。

ざっと経過を追いましたが、すごいですね。

まず、国家を引っ張るすぐれたリーダーがいること、これが一番でしょう。

その上で、天から、いや地からの贈りもの・石油に恵まれた。しかし、石油はやがて枯れることを予測して、早い目に中東の金融センターと観光立国を目指して見事な変身と進化を遂げています。

今回はちょっと固い話でしたが、次回では興味深い話を心がけましょう。金製品に魅力を感じてる方、絶対にドバイです!



飛行機
海外ホテル割引予約&海外旅行準備!

眼鏡エコノミック症候群の予防に!血流栄養士”IQアップ”















ラベル:海外 観光
posted by ホテル通 at 11:10| ニューヨーク ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅行ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

今やヨーロッパはドバイ経由で行く!

220px-Airbus_A330-200_Emirates_A6-EAL.jpg今や、ヨーロッパはドバイ経由で行く!
関空・中部からドバイへ毎日飛んでる「エミレーツ航空」
エアバスA330-200型機


前回は現在、世界の空の話題をさらってる感がある超格安航空会社(LCC)を、ごくごく簡単にご案内しました。ただここに1点間違いがありました。

エア・アジアが運行する路線の例、クアラルンプールからバンコックの料金の一番安いティケットは日本円で1500円でした。2000円としていましたが訂正いたします。もっとすごい話になりましたね。

南北アメリカ大陸、ヨーロッパ、アジア、オセアニアにおいて、非常に多くのローコストエアが飛んでいます。一度どんな会社なのか?見て置くのも悪くありません。
私の海外ホテル予約のサイトですが、下のURLからはローコストエアのHPに入れます。参考にご覧になったらどうですか?まったく無料です笑)。
URL:http://tabi-hotel.com/cheap_airline.htm

もう一度いいますが、日本は航空業界、空港運営ともにまったく後進国です。それも鎖国同然なんですよ。
とくに空港については、日本の航空戦略に基づいて整備や設置されるのでなく、空港工事の創出が実は狙いにあるのです。政治的利権の巣窟なのですね。政官財の癒着の典型工事が空港建設なのです。
もちろんこれは、中央のみならず地方空港だって同じで、地域振興のタテマエを全面に出していますが、内実は利権なのです。
そして旅客予測は全てハズレ。アホ御用学者も仲間です。
もう火あぶりですよ。「関係者全員、引っ立てぇ!」ですよ。


ところでここでは、海外旅行の新しいルートを利用するのが便利という話を紹介しましょう。これはLCCの話ではないですが。
ヨーロッパやアメリカ大陸へ飛ぶのに何が便利なのか?それは、
「ドバイ」空港の利用です。中東、中近東はもちろんですが、ヨーロッパだってここが便利です。ハブ空港として多くの路線が集中し、乗り換えにものすご便利な設計がされています。


そりゃ、空港内設備だって成田や関空とは天と地の差があります。とにかく、便利で豪華でものすごいから。パリだってここ経由が便利です。
そして、そのドバイへ直行するのが、「エミレーツ航空」。ドバイを拠点にする航空会社。日本ではあまり知られていませんが、
日本人以外はみんな知っているエアラインです。関空、中部から毎日1便が飛んでいます。知ってる日本人はドバイ経由でヨーロッパやアフリカ、中東の諸国へ行くのに使っています。


参考;
アラブ首長国連邦のドバイをベースに、2006年9月現在大阪、名古屋、モスクワ、パリ、ロンドン、ソウル、北京、上海、香港、バンコク、クアラルンプール、シンガポール、オークランド、シドニー、ニューヨークを含む47カ国67都市に就航している。
近年ドバイは中東の経済・観光の中心地となるべく投資を進め、街には超高層ビルや高級ホテルなどが林立しているが、エミレーツ航空もそうしたドバイ首長国の政策の一端を担っており、世界各地とドバイを結んでいる。

日本では関西国際空港−ドバイ国際空港線を運航している他、2006年6月からは中部国際空港への就航をはじめた。なお、日本航空との間のコードシェア便となっている他、日本航空の国内線の一部にもエミレーツの便名をつけてコードシェア運行している。
(ウイキペディアより)



飛行機海外ホテル割引予約&海外旅行準備!

眼鏡エコノミック症候群の予防に!血流栄養士”IQアップ”



<リンク先>
パリからのエアメール/旅行バッグ

佐渡のおいしいもの♪/伊豆高原温泉 海のよく見える オンフルール/世界一周旅行-インド編-/東京ディズニーシー/ドラマ好きにはオススメ!/気持ちを改める/ゴールデンウィークの計画/旅行2日目/中国とアッキーに、気を許/ツェルマットスキー(2月2日出発/北海道にあこがれて・・・。/シンガポール動物園/マレーシアで/ハノイ市、高級ホテル増加への
癒しの旅☆/旅の書き残し/巡礼の旅/湯煙温泉〜癒しと妄想ハァハァ/特命係長のお薦めホテル/見栄晴30歳スレンダー美人と結婚/旅日記(その2):宇野/春到来/ほっと息抜き/中山道醒井宿〜滋賀県米原市/アンジー・ホウ、セクシーなドレスで/幕張にて。/2007年あめ湯の旅/『癒しの旅』/を癒し自分を癒す旅/【Luxurious Hawaii】ハワイアンジュエリーエタニティセットダイ../延岡への旅ぃ!/ぉいでやす、京都〜〜☆/海外ホテルの旅ウェブ、『台湾/海外ホテルの旅ウェブ、『4/北海道ダイジェスト5/食の旅/旅+カウンセリング=癒しの旅/楽しかった旅行の思い出/トロと旅する/ニュージーランドの旅@/大島へ!/ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル)/西日本鉄道(福岡市)と九州






ラベル:ドバイ
posted by ホテル通 at 18:03| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

世界は超格安航空の時代!

ローコスト・エアラインズ

外個人旅行がこの日本でもわずかながら年々増えています。それでも、日本人の海外旅行に占める比率は5%程度でしょう。
相変わらず、ガイドつきで行く自主性に乏しい海外ツアーが圧倒的に多数です。

ところで、世界の空は新しい時代が到来しているようです。アメリカもまたヨーロッパも、あるいはアジアさえも、ローコスト・エアラインズ(LCC=超格安航空便)の台頭で、新しい旅の時代が来ているのです。

その格安ぶりの一例を挙げますと、クアラルンプールからバンコクまで1500円という驚きの価格も登場しているのです。
また、超格安のお陰で、ロンドンからドイツまで歯医者に通っている人が出ているというウソのような話が実現しています。

断っておきますが、これが格安だから安全性に疑問がある?というのではないのです。いまや世界で信頼できるエアラインとなっているのです。

この間の詳しい事情は、週刊誌”東洋経済”4/7に詳しく出ています。これは必読ですね。
世界の動きは、こういう航空事情の新しい波と無関係ではないですから。

しかし、この新しい波に乗れてないのが日本です。既に世界では破棄されたも同然のIATA(国際航空運送協定)にすがり、自主路線に踏み出せない日本の航空行政があります。いま、この頃の活動が目立つ公正取引委員会がこの一種のカルテルに注目し、国際水準に合わせる方向で動き出しているようです。

これは、ガイドが付かないとダメな、自主的な海外旅行ができない国民と、保護行政で世界から取り残されている日本国政府と、まるで軌を一にしているのですね。

しかし、そうこうしている間に、オーストラリアから”ジェット・スター”というローコスト・エアラインが日本に参入してきました。問題の料金は、関空〜シドニーが60000円(往復)という超格安設定です。また、8月には中部国際空港にも乗り入れが決まっています。ここは、キャンペーンで中部〜ケアンズ間がなんと20000円(往復)を発売しましたが、発売後すぐ売り切れています。

ただ、関空からシドニーは、会社側はもっと安く設定したかったようですが、日本政府の壁を突破できなかったと社長は嘆いています。筆者の推定では、関空〜シドニーを44000円(往復)くらいの予定でなかったかと思います。残念ですね!
しかし、これは時間の問題です。アジアからも日本参入を狙っているLCC航空会社もあり、公取委の動きとあいまって好機は意外に早く到来するでしょう。

これ、安いから狭いシートではないのです。世界標準は、皮張りでラクラクです。「安い、狭い」これ日本の根性。エコノミーの狭さは3時間以上は苦痛ですね。野球場のシートもみなこんなケチっぽい考え方ですね。
ただし、合理化はされています。指定席はなしで先着順、飲み物、食事などすべて有料です。

さあ、そこで、面白くなってきた超格安航空機時代!

それでも、ツアーに頼りますか?

先のシドニーだって、5泊40000円のホテルならいくらでも存在します。(もちろんまだもっと安いのも沢山あります)こんな例でいけば、シドニーに1週間滞在して自由に暮らして10万円です。
もちろん、ケアンズだって、ちょっと脚を伸ばしてゴールドコーストだって同じことです。


2007年は新しい海外旅行のあり方を問う年になりそうです!

飛行機海外ホテル割引予約&海外旅行準備!

眼鏡エコノミック症候群の予防に!血流栄養士”IQアップ”


<リンク先>
・ハワイで中華ciao mein/子連れグアム旅行記?/旅行 家電の人気商品(レビュー・/改めて、、、英語の重要性/ビジネスクラスで海外旅行!!その/シルクロード 12/パリからのエアメール/旅行バッグ

佐渡のおいしいもの♪/伊豆高原温泉 海のよく見える オンフルール/世界一周旅行-インド編-/東京ディズニーシー/ドラマ好きにはオススメ!/気持ちを改める/ゴールデンウィークの計画/旅行2日目/中国とアッキーに、気を許/ツェルマットスキー(2月2日出発/北海道にあこがれて・・・。/シンガポール動物園/マレーシアで/ハノイ市、高級ホテル増加への
癒しの旅☆/旅の書き残し/巡礼の旅/湯煙温泉〜癒しと妄想ハァハァ/特命係長のお薦めホテル/見栄晴30歳スレンダー美人と結婚/旅日記(その2):宇野/春到来/ほっと息抜き/中山道醒井宿〜滋賀県米原市/アンジー・ホウ、セクシーなドレスで/幕張にて。/2007年あめ湯の旅/『癒しの旅』/を癒し自分を癒す旅/【Luxurious Hawaii】ハワイアンジュエリーエタニティセットダイ../延岡への旅ぃ!/ぉいでやす、京都〜〜☆/海外ホテルの旅ウェブ、『台湾/海外ホテルの旅ウェブ、『4/北海道ダイジェスト5/食の旅/旅+カウンセリング=癒しの旅/楽しかった旅行の思い出/トロと旅する/ニュージーランドの旅@/大島へ!/ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル)/西日本鉄道(福岡市)と九州





posted by ホテル通 at 10:26| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

「海外自由旅行」が
日本もいよいよブーム!




海外旅行を個人で企画し、そして手配もすべて個人で行なう旅行がトレンド

になってきています。

それは、なんと言っても旅の醍醐味は個人旅行にありますよね。

ぞろぞろぐるぐる回る観光ツアー旅行と違って、一度訪ねて見たかった

都市やあこがれのリゾート・ビーチでゆっくり過ごす滞在型の旅行が

やっぱりカッコいいですよね。



けど、いまのところの海外旅行は8割がたがパーッケージの観光ツア

ーです。添乗員に誘導されてその後についていれば世話ないですからね。

集合場所と時間を守ってさえいればきょろきょろできるし、コトバのこ

とも心配ないですから、ある種の気楽さはあるでしょう。



あ、旅行会社が作ったツアー企画で旅行してる人たちは何を感じてる

かですが、少なくとも、ちょっと外から観察すると、日除けをかぶって

腰にウエスト・ポーチをつけたり、それが団体さんですから、やっぱり

かなりダサイ感じがします。



それもそのはず、だいたいツアー旅行なんていうもの、何時のころ

から普及したのか? 私なりに考えましたがあれはやっぱり戦後、

いまのアラブのオイルダラーじゃないですが、戦後のお百姓が強か

ったころのライスダラー、そう「農協」の団体旅行ですよ。


時、1955年以降のことですが、NOKYO(ノーキョー)は

世界に名を馳せたのです。旅行では案外男性が多かったのですが、

みんな初海外というのでカメラを買って肩から掛けて行きました。

もちろん、英語もチンプンカンプン、テーブルマナーなどは無視

で、ただただ添乗員のハタの後ろについて行動したのです。



海外の各国で、メガネでカメラをもつ旅行の団体として日本の

農協は有名になったのです。

まあ、外国人には少し異様であったかも知れません。怒られる

かも知れませんが、かなりの田舎者の雰囲気でしたね。


これが、いまの海外旅行ツアーの原形だと思います。




ころで、日本国内の宿泊を伴う旅行ですが、04/04〜05/03の

旅行調査によりますと、なんと延べ1億7000万人が旅行してる。

そして、その83%が個人旅行で、わずか17%だけが旅行社が企画した

ツアーじゃないですか。これは正直驚きですね。


海外旅行は、いまのところ丁度この逆で、85%がツアーでしょう。個人旅

行はわずかです。これは、世界からみてもちょっと異常で、おかしな国やな

と思われているでしょう。



うそろそろ、コトバの問題で恐怖を感じることもないでしょうし、

ホテルなどの手配も電話でする時代ではなく、インターネットで容易に世界

中のホテルに予約ができる。そのオンライン予約システムにも絶対の信頼が

置けるレベルになっています。


思い切って、個人旅行で好きなところへ、好きな時間、自由に旅することを

やってみる。そういう旅しましょうよ。



次回は、とりあえず個人旅行で行きやすい地域や国のハナシを書きましょう。

(つづく)











ラベル:自由旅行
posted by ホテル通 at 16:31| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

間に合うGWの海外・格安航空券でお得旅行!




前回、GWの休暇に国内旅行より格安な海外旅行をお奨めしました。

また、海外のホテルは宿泊予定が間近いほどディスカウント率が高くなる

システムをご説明しました。それに、ホテルによっては4日以上の連泊で

は、1泊サービスなどがあったりします。こんなのに当れば最高に幸せな気分になれます。

海外ホテル直前予約ここ


もっと幅広ホテルを探したいなら、 海外ホテル検索・予約の地図検索をご利用ください。

ここでも、約30000の特約ホテルの割引予約が可能です。


さて次に、格安航空券についてですが、これは日本での販売だとGWなどの

繁忙期は少し高い目かもしれませんが、行く先、日よっては思いのほか格安

なチケットを取れることがあります。

検索エンジンでいくらでもトライできますから探してみてください。


イーツアーの海外格安航空券、空席照会・スケジュールを見て、その場で予約予約回答出来ます





いよいよ ”FIFA WORLD CUP” ワールド・カップが迫ってきました。

これはできればGWまでにホテル予約をしておきたいですね。まあ、もちろ

ん入場券がなければダフ屋の高い券を買うことになりますが、もしダメでも

期間中はドイツ全土が盛り上がりますから、賑やか好きには楽しい旅になる

でしょう。 


W杯開催の都市のホテル案内は、 海外ホテル検索・予約 からお入りください。


Have a nice trip!






posted by ホテル通 at 12:59| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

